「今年はどこか山に登ろうや」・・・例のSさんから声がかかった。気にしていてくださったようだ。
 この前山に登ったのは2013年の秋だった。新庄村の毛無山1,218m。あれから1年半。
 僕も今年はどこか近くの山に挑戦しようと思いながら、そんな時にと切り抜いておいた新聞記事「みまさかの山30選」・・・「みまさか山の会」が創立30周年記念で選定した山の記事だ。
 比較的近くて登り易しそうな星山に決め、Sさんに告げ、さらに I さんを誘い入れる。
 天気予報を睨みながら5月10日(日)決行、Sさん宅を朝7時出発の手筈を整える。
 普段運動不足になりがちな生活、体力確認の一日だ。無事登下山出来れば自信にもなる。
 当日は快晴、岡山ICから山陽道、岡山道を経て中国道落合ICで下りる。あとは「神庭の滝」、「勝山美しい森」の標識を辿って進むと、迷うことなく目的地に到着。要所々々の標識も親切であった。

登山者駐車場で素早く身支度をすませ、ビジターセンター横の登山口から山道へ。午前8時30分。

目的の山頂、星山 1,030m。
 スマホ撮影を頼む人がたまたまいなかったので、スマホを置く台になるものを近くに見つけて10秒タイマー。頂上標識は裏側、生憎の逆光。こんな場合いわゆる”自撮り棒”があれば何とかなるんだが…
 午前10時30分。

ここで昼飯には早いこともあって、ちょっと欲張って櫃ケ山ルートの扇山944mまで足を延ばした。これが思ったよりきつかった。

登山開始から下山まで約6時間を要した。

下山の後は温泉で汗流し。登山者駐車場から30分の真賀温泉。
 浴槽の底が凸凹の石底なのか、なんとなく落ち着かなかった。

この温泉は古くからの湯治場として有名だったが、今も生き残っている。