2013/11

 毛無山へ登ろうと話があったのは夏の初めごろだったか。今年の夏は暑くて暑くて、山登りなどとてもその気になれなかったが、11月になってやっと具体的な話が持ちあがり、天候の関係で16日に決まった。
 Sさんのほかに今回は I さんに加わってもらって3人の山歩き。山陽道から岡山道に入り、しばらくすると吉備高原は霧が濃い。濃霧は晴天の前触れだと期待をしながら、Sさんの車が快適に走る。
 いつの間にか霧もはれ、蒜山高原SAに立ち寄って北の方向を見ると、なんと冠雪の大山南壁が白く映えてまばゆいくらい。否が応でも毛無山頂からの眺望に期待を持たせてくれる。


 蒜山ICを降りて野土呂トンネル経由で新庄村に入る。このトンネルのお蔭で新庄村へのアクセスが格段に良くなった感じ。
 朝6時30分に家を出発、登山口の駐車場に着いたのが8時過ぎ。身づくろいを整えて8時30分登山を開始する。空は期待以上に青い。
 簡単に「けなしやま」と呼んでいるけど、標識を読むと正式には「けなしがせん」だ。


  今日のコースは登山口〜毛無山〜白馬山〜登山口と全行程約6km、パンフによると 「毛無山周回コース」で初心者向きだ。
  休み休みのゆっくり歩き、そして白馬山での昼飯などで、登山口に帰り着いたのが午後1時30分。 5時間かかった計算だ。


  この後、休暇村蒜山高原での入浴で疲れを癒し、ひるぜんジャージーランドでチーズ フォンデュを食す。Sさんに運転を任せることにして、二人は」ビールで乾杯。

  家に帰り着いたのは夕刻6時過ぎ。楽しく、充実した1日でした。


  
  

inserted by FC2 system