このたびの旅の乗り物たち
 Okayama > > Osaka >> Istanbul >> London
 
 London >  > London
 London >> Istanbul >> Osaka > > Okayama

                                      


「ロンドンへはまだ行っていない。ホテル連泊のツアーがあるよ、安いし・・・」

いろんなツアー会社からパンフレットが送られてくる。あるいは新聞広告でもツアー企画がしょっちゅう掲載される。
まだまだ行ってみたい国はたくさんあるが、遠い国は往復で疲れるので、このところ海外ツアーの紹介はいい加減に眺めてるだけにしている。
なのに「連泊」が目に入ったらしい。パッキングが億劫になった細君は連泊が旅を選ぶ際の優先選択肢なのだ。

というわけで、ロンドンに目をつけた。寒い時期にサハリンと同じくらいの北緯に位置する国へという気もするが、暑さに弱く寒さに強い
細君だからなんとかなるだろう。
ロンドンの天気予報をネットで調べてみる。幸いなことに期間中は晴れだ。でも折り畳み傘は念のため。
気温はメキシコ暖流の影響で、サハリンに比べると相当暖かい。

日本との時差は9時間。フライト時間は直行便でないのでトランジットの時間を含めると相当長い。

通貨はEU加盟国にもかかわらずユーロではなくポンド。1ポンドは100ペンス。その1ポンドは140円前後。

集合してみるとツアーご一行様は総勢32人。男女比は3:1。旅行だけでなく、どこへ行っても男は多勢に無勢。我が国の消費経済は女性群が引っ張っているのがよくわかる。

inserted by FC2 system