近所に住むSさん。会うたびに、どこそこの山に登ったとかいう話が出て、山登りが好きな人だ。四国88か所巡礼の旅をこなしたのは昨年のことだったか。
 いつか一緒に登ろうという、そして最初は易しい山で、試し登山をということで話が整っていた。
  とりあえずは岡山県内で新庄村の毛無山、朝鍋山、上蒜山、県立森林公園・・・山の本で登山コースの難易度見比べながら、あれこれと思いをはせるのも楽しみだ。
 
  そんな4月のある日、Sさんから電話。「28日の土曜日に那岐山に登りませんか」。「いいですね」。
  那岐山には随分前に登ったことがあり、Bコースを登りCコースを降りた記憶がある。あるいは逆だったかもしれないが、いずれにしても蛇淵の滝が登山口だった。那岐だったら僕にもまだ登れるに違いない。
 
 Sさんの愛車に乗せてもらって出発。
 時は2012年4月28日、天気は上々、気分も上々。新緑のシャワーも楽しみだ。
 

         

                            

inserted by FC2 system