ライン

初めてのヨーロッパ旅行

 お変わりありませんか、今年も残り少なくなりました。何かしなくてはと思いながら炬燵に入って、ぶっつけ本番で慣れない事に挑戦しています。今年もいろいろとありましたが、何といっても私にとって最大の出来事は、春に幼馴染みのミドリちゃんを誘って、ヨーロッパ旅行が実現できた事です。

   
ローテンブルグでハッピーバースデー

 ドイツ・ロマンチック街道の旅は、思いがけない速さで私にパスポートを与えてくれ、4月18日大阪空港から、シンガポール経由フランクフルト行きのゲートを通過することができ、フランクフルトからアウトバーンでハイデルベルグに入りました。そこは旧い大学の街。石畳と地下の学生牢で最初の異文化に触れ、丘の上の古城から豊かに流れるネッカー川と教会の尖塔を目の当たりにしたとき、憧れのゲルマンの地に立っている自分が信じられませんでした。ハイデルベルグからネッカー川に沿って幾つかの古城を眺めながら南下し、ロマンチック街道の宝石箱と呼ばれる、美しい町並みと城壁が中世の姿のまま残るローテンブルグの門をくぐりました。天に向かってそびえる様々な塔、石畳の感触、透かし彫りのこよなく美しい看板の数々、夜のマルクト広場のナイトの寸劇など童話の世界がそのまま目の前に展開されて、ただ夢の世界にいる思いでした。城壁の直ぐそばのホテルで迎えた55歳の誕生日は25名のツアー皆さんに祝福され、まさにハッピーバースデイの夜を過ごすことができました。
 ディケンスビュール、ネルトリンゲン、途中ドナウ川も渡りアウグスブルグと、東山魁夷の「馬車よゆっくり走れ」の文章そのままの風景を楽しみながらバイエルンの地に入りました。


ライン
inserted by FC2 system