三瓶巡りは東の原から始まった。

 東の原までは三瓶周遊バス。
 14時、ここからスキー場のリフトに乗って終点まで。

 とりあえずリフトに身をゆだねる。
 終点からが歩きだ。
 右手向こうにテレビ塔が見えるぞ。


 リフトを降りて三叉路。
 左へ行けば大平山、標高854m。
 今日は右へと進路をとる。当たり前だけど、山道だ。

 
2分も歩けばテレビ塔。

 ここが第一の目標、女三瓶山の山頂だ。
 14時35分。標高957m。


 向こうに望めるのが第二の目標、男三瓶山。
 遥か向こう、遠くに見える。でも歩く以外にたどり着くすべはない。

 こんな岩だらけの斜面を一歩一歩登る。


 14時50分、兜山。
 ユートピアへ13分、女三瓶山へ10分とある。
 ここは女三瓶山から男三瓶山への通過点だ。

 比較的緩やかな道。


 ユートピアを通過する。標高980m。

 山道を登ったかと思えば・・・。


 またくだる。

 子三瓶山、孫三瓶山が、頑張れ頑張れと僕を招いてくれているようだ。
 でも子三瓶山、孫三瓶山は男三瓶山の次だから・・・。


 見えたぞ、見えた。人影だ。
 男三瓶山の山頂だ。

 山頂には高い樹木はない。180度眺望がきくようだ。


 山頂に着く。15時30分。
 空は空色。わずかな揃い雲が青い空を引き立ててくれる。
 心も空色、気分爽快だ。

 向こうには木組みの休憩所も。

 国立公園三瓶山。男三瓶山頂。標高1126m。










 頂から周囲を見まわして見る。
 さすが遠望はくっきりしない。



 すぐ近くに三瓶山頂神社。小さい祠が登山者の安全を守ってくれるに違いない。

 次の目標は子三瓶山だ。

 避難小屋が見える。
 この尾根を伝ってしばらく行くと・・・。


 このような急斜面。

 子三瓶山まで1時間。ひたすら歩くだけ。


 向こうに見える、右が子三瓶山、左が孫三瓶山。遠いなあ。

 振り返ってみると遠い山頂に塔が。女三瓶山だ。あそこから2時間歩いた計算だ。


 男三瓶山だってあんなに遠ざかった。

 やっと子三瓶山頂、16時40分。
 標高961m。


 「風越」とある。横尾峠だ。
 子三瓶山から20分、孫三瓶山へ15分とある。

 孫三瓶山頂に辿り着いた。
 17時20分、標高907m。


 今来た道をかえり見る。山はすごいなあ。

 孫三瓶山からはただただ下るのみだが、疲れはかなりたまっている。

 やっと山を下りた。
 東の登山口から登って反時計回りに女、男、子、孫と3世代を見事巡って南の三瓶温泉側の登山口に。
 18時00分。約4時間の山巡りだった。

 ここから宿へはすぐだ。ああ、草臥れた。




 


 



inserted by FC2 system