今ツアーの移動手段

 岡山 --> 台北 ・・・・・・・・・・・ エバー航空

 台北 --> 高雄 --> 台北 ・・・ 新幹線

 台北近郊、高雄近郊 ・・・・・・・ バス、遊覧船、徒歩

                   


 今回は岡山空港からの直行便でのツアー、総勢8人。添乗員なし。日程的には 2013/10/26-30 の5日間だが実質3日間。


 第1日は午後16時、岡山空港で岡山県のゆるキャラ「ももっち」と「うらっち」に見送られてテイクオフ、機体はエバー航空MD90で、大きくない。
 雲を貫いて上空に昇ると、雲海が西南からの斜光に輝き、「日出づる国」から「日没する処」へ渡るの感を強くする。3時間足らずで台北に着陸。
 ホテルへ入る前にまずは台北最大の夜市という「士林夜市」へ。

 第2日は台北から高雄まで台湾新幹線。日本の「こだま」をアレンジした列車、快適だ。
 まず蓮池潭、旗津、旧英国領事館、そして夕食とナイトクルージング。

 第3日は新幹線で台北へ。
 バスで九フン(フンの字は「にんべん」に「分」)へ行き、映画「千と千尋の神隠し」の舞台となった街を散策。台北に帰り上海料理のあとファッションと雑貨の町「永康街」へ繰り出す。

 第4日、台北最古のお寺、龍山寺と故宮博物館、昼食後は台湾のヴェニスといわれる淡水へ。
 そして第5日、エバー航空で岡山へ。



 台北空港の待合室のベンチ、「博愛座」とある。一目瞭然。


 滞在時のバス移動はこんな感じ。ドライバーとガイド、ツアー客8人で、何かにつけ自由の利くツアー。ガイドさんも楽だったに違いない。
 台湾は聞いていた通り親日的で、まずは満足の旅だった。

 活気のある台湾の交通事情、特に台北はバイク王国、なかでもスクーターが多かった。
 道路も4輪と2輪とに分けてあって、バイク専用レーンには若者の2人乗りが猛スピードで走っている。 信号待ちになった時の我々のバスの右側レーンはバイクの列が数10台も連なって壮観だった。




 2連泊した台北のホテルはなんとTOTOのウォッシュレットが設置されていて快適、ツアー連中にも好評だった。
 清潔好きな日本人旅行客をもてなすにはこれが一番ということか。

 これまで海外旅行でどんなに立派なホテルに泊まってもウォッシュレットに出会うことはなかった。今回が初めてだ。



<画面上部のメニューで次へ>
inserted by FC2 system